So-net無料ブログ作成
ギャラリー・美術館・劇場めぐり ブログトップ
前の20件 | 次の20件

平成中村座。 [ギャラリー・美術館・劇場めぐり]

花のお江戸は浅草寺。
平成中村座・陽春大歌舞伎を観てまいりました。
演目は妹背山婦女庭訓(三笠山御殿)、高杯、幡随長兵衛。
七之助さんが怪物まっしぐらですよ。
そして勘九郎さんの高杯、楽しいなぁ。
楽しかったなぁ、下駄タップ。
橋之助さんの長兵衛はさすがの男前です。
ずっとカッコイイってどういうことかしら?!



nice!(0)  コメント(0) 

葉桜。 [ギャラリー・美術館・劇場めぐり]

ちょっと久しぶりに西陣ファクトリーガーデンへ行って、津あけぼの座スクエアクリエーション2『葉桜』を観てきました。
ハナコが大好きな岸田國士の名作を。
こちらも大好きな広田ゆうみさん出演で。
そもそも。
ハナコがゆうみさんのファンになったのは、同じく岸田國士の『紙風船』をやってらしたときで。
その作品をきっかけに岸田國士にはまり、広田ゆうみさんにはまり。
そんなハナコの視界をさえぎる、前の人の座高!!
あぁ、でも。
演出の方向とは違いますけれど。
ゆうみさんなら、ちょっと怖いところが観たかったかな。

nice!(0)  コメント(0) 

二月大歌舞伎。 [ギャラリー・美術館・劇場めぐり]

歌舞伎を観に松竹座へ行ってきました。
今回は四代目中村雁治郎さんの襲名公演です。
曽根崎心中・連獅子・義経千本桜とたっぷり拝見いたしました。
芸妓さんもいらしってましたねぇ。
がんじろさん、これからも頑張ってね。

と。
坂東三津五郎さんのご冥福を祈りつつ。
nice!(0)  コメント(0) 

深夜食堂。 [ギャラリー・美術館・劇場めぐり]

Tジョイ京都へ行って『深夜食堂』を観てきました。
テーマ外のニラレバ炒めが美味しそうでした。
多部ちゃんのお話がお気に入りです。
nice!(0)  コメント(0) 

いつだって今だもん。 [ギャラリー・美術館・劇場めぐり]

東山青少年活動センター 創造活動室へ行って、虹色結社さんの『いつだって今だもん』(谷川俊太郎作)を観てきました。
後輩くんの安否を一方的に確認してまいりました。
そして。
そのお名前を目にしてから。
ずっと気になっておりました草間はなこさん。
彼女を拝見できて大満足です。
nice!(0)  コメント(0) 

肝っ玉おっ母とその子どもたち。 [ギャラリー・美術館・劇場めぐり]

人間座スタジオへ行って、人間座さんの『肝っ玉おっ母とその子どもたち』を観てきました。
あのお爺さん将校のシーンは。
もはやエレキテル寸前で。
ダメよ~、ダメダメ。
と。
言ってくれることを願っていたのですけれども。
演出のKんちゃんは。
エレキテルハマっていないので。
私の願いは儚く散っていったのでした。
nice!(0)  コメント(0) 

夏空の光。 [ギャラリー・美術館・劇場めぐり]

京都府立大学BOX街練習場へ行って、演劇実験場下鴨劇場2014冬公演『夏空の光』を観てきました。
冬に観る、夏のお話。
でもそんな小さなこと、どうだって良いんです。
私もう、お母さん目線ですから。
若人たちがキラキラしている。
それだけで大満足です。
nice!(0)  コメント(0) 

Aamayadori cafe。 [ギャラリー・美術館・劇場めぐり]

人間座スタジオへ行って、何色何番さんの滲色企画『Amayadori cafe』を観てきました。
先月と同演目をキャストシャッフル。
ハナコ的には先月の染色企画ヴァージョンの方が好きでした。
というか。
村井さんが良かったのです。
nice!(0)  コメント(0) 

ピエールとリュース。 [ギャラリー・美術館・劇場めぐり]

アトリエ劇研へ行って、アートスペース無門館―アトリエ劇研開館30周年記念公演『ピエールとリュース』を観てきました。
原作はロマン・ロラン。
いい本を紹介してもらった気分です。

会場で偶然、M川さんに再会しまして。
ハナコ、生存しております。
と。
主張してみました。
nice!(0)  コメント(0) 

悪童日記。 [ギャラリー・美術館・劇場めぐり]

京都シネマへ行って『悪童日記』を観てきました。
浦沢直樹の『MONSTER』を連想しました。

nice!(0)  コメント(0) 

こいばかり。 [ギャラリー・美術館・劇場めぐり]

恵文社コテージへ行って、Hauptbahnhofさんの朗読イベント・BUS『こいばかり』を観てきました。
男性2人の恋ネタ朗読勝負。
そして。
審査員は劇作家・女子大生・ドラァグクイーン。
えぇ。
和歌対決があったのですけれども。
もっと話広げなさいよ!
小野小町はいじれるでしょっ!!
ハナコ、うっかり飛び入り参戦してしまうところでした。

帰りがけ。
うっかりスマホを落としてしまいまして。
居合わせた殿方がすぐに拾い上げてくださったのですけれども。
拾い上げたそのまま。
膝まづいて「どうぞ」と渡してくださって。
どちらかの王子様でしょうか?
王子様、ありがとう。
ありがとう、王子様。

nice!(0)  コメント(0) 

Amayadori cafe。 [ギャラリー・美術館・劇場めぐり]

人間座スタジオへ行って、何色何番さんの染色企画『Amayadori cafe』を観てきました。
ラストシーンの村井さんの顔が切なく美しい。
同演目2カ月連続公演で、来月にはキャストをシャッフルするそうなのですけれども。
村井さんの役はそのままにしておいてほしいものです。


nice!(0)  コメント(0) 

くりかえしへこむ。 [ギャラリー・美術館・劇場めぐり]

人間座スタジオへ行って、月面クロワッサンさんの『くりかえしへこむ』を観てきました。

ドアにドキドキしました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

江戸東京博物館。 [ギャラリー・美術館・劇場めぐり]

DSC_0102.JPG
両国の江戸東京博物館へ行ってきました。
東京へ行くことがあったら、是非行ってみたいと楽しみにしておりました。
江戸の街のジオラマが観られるのです。
嗚呼。
楽し過ぎて回りきらない。
弾丸旅行では時間が足りない。
これは。
そのうちまた行くことになりそうです。
nice!(0)  コメント(0) 

納涼歌舞伎。 [ギャラリー・美術館・劇場めぐり]

DSC_0095.JPG
八月納涼歌舞伎を観に、東京・銀座は歌舞伎座に行ってまいりました。
初めての歌舞伎座。
新しくなった歌舞伎座。
ビルディングずどーん。
演目は『勢獅子』『怪談乳房榎』の2本。
中村屋さんご兄弟のご立派なこと。
『乳房榎』なんか、勘九郎さんの三役早替わりで!
滝もお水ジャバジャバで!
とってもおもしろかったです。

終演後は、たKさん&Sうこさんに土佐料理をご馳走になりました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

五反田の夜。 [ギャラリー・美術館・劇場めぐり]

アトリエ劇研へ行って、五反田団さんの『五反田の夜』を観てきました。
とってもくだらなくておもしろかったです。
それはともかく。
パンフレットの折込チラシのなかに気になる1枚が。
Mの忌み団さんとおっしゃるところのチラシなのですけれども。
気のせいかしら。
会場がどこなのか書いていないのです。
【ゆめみる3日間】は8月29~31日。
いったいどこへ行ったら拝見できるのかしら。

nice!(0)  コメント(0) 

なつなので。 [ギャラリー・美術館・劇場めぐり]

恵文社コテージにて。
Hauptbahnhofさんの朗読イベント『BUS』を観てきました。
なつなので。
怖い話・不思議な話の『BUS』。
ハナコ、もっと怖いお話でもよくってよ。


nice!(0)  コメント(0) 

超高速参勤交代。 [ギャラリー・美術館・劇場めぐり]

今日はMOVIX京都へ行って『超高速参勤交代』を観てきました。
おもしろかったんですけど。
終盤のバトルシーン。
爆破とかワイヤーとか。
なんだか大変なことになってましたけど。
何でしょうね。
戦争・・・?
えぇ。
おもしろかったんですよ。
えぇ。
nice!(0)  コメント(0) 

ひとり葉桜。 [ギャラリー・美術館・劇場めぐり]

壱坪シアタースワンへ行って、カタコッツさんの『ひとり葉桜』を観てきました。
ハナコが大好きな岸田國士の『葉桜』をおひとりで。
と。
楽しみにしておりました。
リーディングでした。
えぇ。
nice!(0)  コメント(0) 

京響第580回定演。 [ギャラリー・美術館・劇場めぐり]

京都市交響楽団の定期演奏会に行ってきました。
今日の指揮はジェームズ・ジャッドさん。
ヴァイオリンソリストにクリストフ・バラーティさんを迎えて。
上村先生のご活躍も拝聴できましたし。
いやはや。
今日は大満足です。
バラーティさん、バッハの無伴奏パルティータのCDを出しておいでのようなのですが。
ちょっと。
欲しいかも。

nice!(0)  コメント(0) 
前の20件 | 次の20件 ギャラリー・美術館・劇場めぐり ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。