So-net無料ブログ作成
検索選択
ギャラリー・美術館・劇場めぐり ブログトップ
前の20件 | -

ミルワタシミラレルワタシ。 [ギャラリー・美術館・劇場めぐり]

スタジオヴァリエへ行って、何色演劇部さんの『ミルワタシミラレルワタシ』を観てきました。
久しぶりに行ったヴァリエ。
おばさまはどうしていらっしゃるのかしら?
そして。
お若い方々の作品をたぶん久しぶりに観ましたけれども。
時々は若人さん方の作品も拝見するようにしようと思いました。
nice!(0)  コメント(0) 

DIVISION POINT。 [ギャラリー・美術館・劇場めぐり]

兵庫県立芸術文化センターへ行って、いいむろなおきマイムカンパニーの『DIVISION POINT ー分岐点ー』を観てきました。
市民の憩いの場感があってステキな会場でした。
広場的な所では若者たちがダンスの練習なんかして憩ってました。

公演も内容盛りだくさんで面白かったです。
大盛況でした。
ただ。
ハナコ、視力が落ちてきてまして。
まさかこんな距離で。
ちょっといよいよ。
オペラグラスが必要な感じです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

Non Conquest。 [ギャラリー・美術館・劇場めぐり]

denさんのご案内で、『 Non Conquest 』@京都画廊へ行ってまいりました。
ギャラリーへ遊びに行くなんて、ちょっと久しぶり。
各作家さん方のコンセプトが添えられていて、共感したりしなかったりで、とても良かったです。
denさんの在廊日を狙ったのですけれど。
会えたらよかったのになぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

鉱石。 [ギャラリー・美術館・劇場めぐり]

アトリエ劇研へ行って、南鳥島ロランC局さんの『鉱石』を観てきました。
とても良かったです。
このところ。
観たい作品が観に行けないことが多かったのですけれども。
ナントカ行けて良かった。
出演陣が猛者揃いですからね。
個人的には。
猛者たちのモサモサしたところをもっと観られたら幸せなのですけれども。
それはまた。
別のお話。

nice!(0)  コメント(0) 

ワンピース。 [ギャラリー・美術館・劇場めぐり]

DSC_0225.JPG
松竹座へ行って、スーパー歌舞伎Ⅱ『ワンピース』を観てきました。
水とか紙吹雪とか満載で。
お衣装も、特にハンコックのは素敵!
楽しかったです。
いいお席で観させていただけて幸せでした。
ていうか。
坂東巳之助さんのワンピース再現性がすごい。
お好きなのかしら。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

残穢。 [ギャラリー・美術館・劇場めぐり]

MOVIX京都へ行って『残穢―住んではいけない部屋』を観てきました。
ホラーが観たかったのです。
なかなか薄気味が悪くてよかったです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

初・よその発表会。 [ギャラリー・美術館・劇場めぐり]

ハナコ、初めてよそのスタジオの発表会というものを観てまいりました。
28日(土)に京都劇場で行われた、奥野先生のフラメンコ教室の発表会です。
なんだか。
カラフルで、可愛かったです。
あと。
歌舞伎で言うところの。
舞踊劇、的な?
争ったり、仲直りしたりする作品、おもしろかったです。
発表会って。
お教室それぞれに個性があるのかも。
さぁ。
私たちの発表会まであと2か月…弱!
頑張ります。
nice!(0)  コメント(0) 

あたし≒あたし。 [ギャラリー・美術館・劇場めぐり]

人間座スタジオで、何色何番さんの箱色企画『あたし≒あたし』を観てきました。
今回は『LOVE[黒ハート]PINK』『ミニマルーム』の二本立てオムニバス。
昔、小さく小さくなって身体の中に入っていって…みたいなお話(映画でしたか)がありましたけれども。
あるいは。
気がついたらそこは体内で。
レバ刺しやニラレバ炒めが振舞われて。
「ここがどこだか分かった気がするよ…」
みたいなお話なんか。
私、大好きでしたけれども。
今作はアラサー女子・ちょっとスリラー版。
といったところでしょうか。
えぇ、えぇ。
ハナコには分かります。
nice!(0)  コメント(0) 

アテルイ。 [ギャラリー・美術館・劇場めぐり]

DSC_0199.JPG
松竹座へ行って、歌舞伎NEXT『アテルイ』を観てきました。
チラシでは恐いお顔の勘九郎さん。
コワーい役かと思いきや。
真っすぐ好青年でした。
真っすぐゆえに、ぶつかる壁。
なんていい男なのかしら。
いえ、むしろ。
なんていい漢なのかしら。
勘九郎さん、素敵です。
IMG_20151005_192103.jpg
そして七之助さん。
その美しさ・気高さは言うに及ばず。
バケモノっぷりが素晴らしい。
大好きです。
そしてそして。
名脇役・クマ子に注目!
死してなお、蛮甲と共に!
蛮甲といえば。
もしや『マクベス』のバンクォーを引っかける気かしら?
と思って観ておりましたけれども。
さすがにそれはありませんでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

大江戸りびんぐでっど。 [ギャラリー・美術館・劇場めぐり]

MOVIX京都へ行って、シネマ歌舞伎『大江戸りびんぐでっど』を観てきました。
クサヤが喋った!
っていう、アレです。
愉しかったです。
客席がワイワイして、とても良い雰囲気で観られたのでおもしろさ2倍です。
歌舞伎って、本当にいいものですね。
さよなら、さよなら。さよなら。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

プロトタイプ。 [ギャラリー・美術館・劇場めぐり]

KAIKAへ行って、ユニット美人さんの『プロトタイプ』を観てまいりました。
いや?
劇団衛星さんとユニット美人さんの合同だったんですよ。
『プロトタイプ』はもしかしたら企画名か何かで、作品タイトルは『三人姉妹 対 マクベス』…?
美人さん、ちょっとお久しぶりに観ました。
大笑いしました。
コメディーって、本当にいいものですね。
さよなら、さよなら。さよなら。
nice!(0)  コメント(0) 

スケール。 [ギャラリー・美術館・劇場めぐり]

Hauptbahnhofさんの『スケール』をお手伝いしに、アトリエ劇研へ行ってきました。
詩のような作品で、素敵でした。
制作のRナちゃんが。
「来てくれて本当に助かりました!」
的なことを、ちょっと照れちゃうくらいの表現で言ってくれたのですが。
それを嫌味もわざとらしさもなく言えてしまうって。
スゴイ才能だと思うのです。
Rナ…恐ろしい子!!
nice!(0)  コメント(0) 

石/君のこと。 [ギャラリー・美術館・劇場めぐり]

西陣ファクトリーGardenで、正直者の会さんの『石/君のこと』を観てきました。
声の戯れ、戯声。
おもしろかったです。
そこにTKG師匠の世界が重なって。
心地よい時間でした。

ところで。
我らがTKG師匠×SB男さんの芝居が行われるという情報が。
ワタクシの元に飛び込んできております。
もう。
観る前から。
美味しすぎる。
大好物です。
垂涎の続報は随時、ハナコよりお届けいたします。
是非ご一緒に、お腹を空かせましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

うみとそらのうた。 [ギャラリー・美術館・劇場めぐり]

UrBANGUILDへ行って、みすずとショーキー『うみとそらのうた』夏の三部作を観てきました。
UrBANGUILDへは久しぶり過ぎて。
迷ってしまいました。。。
みすずさんに会うのも久しぶりで。
御髪が長くなっててびっくりしました。
髪、きれいでした。
真夏気分をいっぱいに吸い込んだ、七夕の夜でした。
nice!(0)  コメント(0) 

ふたりの蜜月。 [ギャラリー・美術館・劇場めぐり]

アトリエ劇研で、遊劇体さんの『ふたりの蜜月』を観てきました。
架空の町・【ツダ】シリーズ。
おもしろかったです。
そして。
Sんちゃんが上手くなってる!
いいなぁ。
私も上手くなりたいなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

京響第590回定演。 [ギャラリー・美術館・劇場めぐり]

京都コンサートホールへ行って、京都市交響楽団の定期演奏会を聴いてまいりました。
今日の指揮は下野竜也さん。
ベートーヴェンのピアノ、ヴァイオリン、チェロのための三重協奏曲ハ長調op.56にマイスキーファミリーを迎えて。
それから、コリリアーノの交響曲第1番。
マイスキー父もそうですけれども。
今日はコリリアーノために3人も客演チェリストさんが来てくれていました。
嬉しいですね。
ハナコはチェロが大好きです。
nice!(0)  コメント(0) 

また来ちゃった。 [ギャラリー・美術館・劇場めぐり]

前回、最後まで見られなかったから。
再びやってまいりました、江戸東京博物館。
今日はもう、東京部分から攻めるんだ。
と思っておりましたが。
なんと。
展示リニューアル済!
結局江戸部分から見直して、遊び直して。
嗚呼。
ここ、一日遊んでいられるわ。
nice!(0)  コメント(0) 

平成中村座。 [ギャラリー・美術館・劇場めぐり]

花のお江戸は浅草寺。
平成中村座・陽春大歌舞伎を観てまいりました。
演目は妹背山婦女庭訓(三笠山御殿)、高杯、幡随長兵衛。
七之助さんが怪物まっしぐらですよ。
そして勘九郎さんの高杯、楽しいなぁ。
楽しかったなぁ、下駄タップ。
橋之助さんの長兵衛はさすがの男前です。
ずっとカッコイイってどういうことかしら?!



nice!(0)  コメント(0) 

葉桜。 [ギャラリー・美術館・劇場めぐり]

ちょっと久しぶりに西陣ファクトリーガーデンへ行って、津あけぼの座スクエアクリエーション2『葉桜』を観てきました。
ハナコが大好きな岸田國士の名作を。
こちらも大好きな広田ゆうみさん出演で。
そもそも。
ハナコがゆうみさんのファンになったのは、同じく岸田國士の『紙風船』をやってらしたときで。
その作品をきっかけに岸田國士にはまり、広田ゆうみさんにはまり。
そんなハナコの視界をさえぎる、前の人の座高!!
あぁ、でも。
演出の方向とは違いますけれど。
ゆうみさんなら、ちょっと怖いところが観たかったかな。

nice!(0)  コメント(0) 

二月大歌舞伎。 [ギャラリー・美術館・劇場めぐり]

歌舞伎を観に松竹座へ行ってきました。
今回は四代目中村雁治郎さんの襲名公演です。
曽根崎心中・連獅子・義経千本桜とたっぷり拝見いたしました。
芸妓さんもいらしってましたねぇ。
がんじろさん、これからも頑張ってね。

と。
坂東三津五郎さんのご冥福を祈りつつ。
nice!(0)  コメント(0) 
前の20件 | - ギャラリー・美術館・劇場めぐり ブログトップ